Dprime

パーソナルデータを活用した
高品質マーケティングリサーチ

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本人確認済みユーザー数約50,000人超
信託銀行業務で培った堅確なデータ管理
年収800万円以上の高所得者が約3割
サステナブルに関心が高い

SERVICE

サービス一覧

インターネットリサーチ

オファーを通じて実施するネットリサーチ(定量調査)

ご希望に応じて調査企画からデータ分析・レポート納品まで一気通貫でご支援します。

インタビューリクルーティング

インタビュー調査(定性調査)

対象者のスクリーニング及びリクルーティングをご支援します。インタビュアーを利用企業さまに担っていただくことで低コストでの実施が可能です。

サンプリング

対象者の自宅に商品を配送し、試用・試飲・試食してもらう調査

配送対象者のスクリーニングおよび配送代行をご支援します。

共創マーケティング

ユーザー視点での商品・サービス開発を志向する調査

商品・サービス開発だけでなく、その商品・サービスが持つ社会的な意味・想いをユーザーと共有することが可能です。

データという
企業支援がある。

なぜ、銀行が
データ提供アプリをつくるのか。
それは、データがお金と同じくらい、
企業を前に進める力になるから。
データで、企業の次の一手が見える。
Dprime。それは、三菱UFJ信託銀行の
あたらしい応援の形です。

データを可能性に変えよう。

Dprime
ABOUT

とは?

情報銀行の仕組みを活かして、
個人ユーザーのパーソナルデータをご提供するサービス。

アプリを通じて、個人にデータやアンケートを依頼し、マーケティング施策に活用いただいたり、
企業・新商品の認知拡大など、プロモーションツールとしてもご利用いただけます。

  • 全会員のうち、
    本人確認*1ができている
    信頼性の高いユーザが約5万人。

  • ユーザーの約7割が環境保護を
    考えており、企業をデータで
    応援したいというユーザーが多数

  • 約3割が世帯年収800万円以上
    約2割が金融資産1,000万円以上
    高所得者も多く在籍

  • 三菱UFJ信託銀行による
    データ管理
    安心してお任せいただけます

*1 免許証・マイナンバーカードによる本人確認

Dprime 情報銀行として 三菱UFJ信託銀行 が運営しています

情報銀行とは、個人のデータ(パーソナルデータ)を管理、個人の意思に基づいてデータを利活用する事業のことを指します。なお、単にデータを管理するだけではなく、提供することで対価を得られるという性質があることから、お金を預けると利息が付いて戻ってくる「銀行」に例えられています。

三菱UFJ信託銀行は、株主名簿や年金加入者データを長きにわたり管理してきたため、パーソナルデータを管理・運用する情報銀行と業務内容における親和性が高いと考えています。これまで信託業務で培ったデータ管理のノウハウを情報銀行に応用し、安心して預けていただいた信頼性の高いパーソナルデータをご提供します。

Dprimeのスキーム
Dprimeのスキーム

高品質なマーケティングリサーチならDprime
詳細なパーソナルデータをもとに、確かなリサーチを可能にします!

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OFFER & REWARD

のご利用イメージ

基本の機能

OFFERオファー

オファーを通じて個人
ユーザーにデータやアン
ケートを依頼。
Dprime
ユーザーは届いたオファー
の中から、自分で応諾するオファーを選び、パーソナルデータを提供することで、リワード(ForYou)を受け取ることができます。

REWARDリワード

オファーに応諾してくれたDprimeユーザへ対価として、利用企業さまからリワード(For you)ご提供いただきます。リワードはアプリ内ポイントに加え、クーポンや自社商品・サービスなどご自由に設定いただけます。

オファーに応諾してく
れたDprimeユーザへ
対価として、利用企業
さまからリワード

(For you)ご提供いただきます。リワードはアプリ内ポイントに加え、クーポンや自社商品・サービスなどご自由に設定いただけます。

活用シーン

ターゲット像や訴求ポイントを明確にしたい

インターネットリサーチ

  • ターゲット層が分からず、戦略が立てにくい
  • 新商品のコンセプトが受け入れられるか確かめたい

ペルソナ分析やコンセプト調査により、詳細な調査・分析が可能

Dprime登録情報+独自アンケートで手軽に多様なデータを取得

例:応諾人数1,000名/設問数15問/調査設計支援・レポート提供

費用

45万円〜

認知から購買に至るキッカケを知りたい

インタビューリクルーティング

  • 広告を出しても購買まで繋がらない
  • なぜ選ばれないか、なぜ離反したかを調査できず対策が打てない

お客様ご自身でインタビュー頂くことにより、低コストで深層心理の把握が可能

Dprime登録情報+独自アンケートでスクリーニング
本人確認済み実施ユーザーに絞った調査も可能

例:インタビュー実施者5名/スクリーニングあり

費用

30万円〜

自社ECサイトの販促施策を考えたい

サンプリング

  • まずは商品を知ってもらう必要がある
  • 購入の後押しになるレビューが少ない

商品改善のヒントや自社ECサイトに載せるレビューを収集

ターゲットのセグメントに絞ってサンプリング実施、商品PR

例:サンプリング実施者100名/スクリーニングあり

費用

25万円〜

※配送費は別途実費請求となります

将来のファンを獲得したい

共創マーケティング

  • 消費者と一緒に商品企画や開発を実施したいが術がない
  • 自社の商品・サービスを長期利用してくれるファンの獲得

商品開発プロセスへの参画によるファン化・ロイヤリティ向上

ユーザーデータを用いた共創による商品開発等、特別オファーの掲載

例:応諾人数1,000名/設問数15問
調査設計支援・レポート提供

費用

45万円〜

活用事例

  • 企業グループとして都市開発・不動産事業を行う中で、お客様の声を取り入れた分譲マンションやオフィスビルの開発を検討
    Dprimeでユーザーの潜在ニーズを把握するために調査を実施

    • 会社名九州電力株式会社(ネットリサーチ)
  • アンケート回答や、スマホ利用情報の提供でポイントが貰えるポイ活アプリ「Uvoice(ユーボイス)」に関する調査を実施。
    ターゲット別に対象者をリクルーティングし、インタビュー。
    アプリを直接体験してもらい、使い勝手や視認性などの結果をターゲット別に比較し分析。

    • 会社名株式会社ヴァリューズ(インタビュー)
  • 良さを分かってもらうために、まずは「ずっとおいしい豆腐」を食べて欲しい!
    商品認知や通販サイト活性化を企図したレビュー収集のため、サンプリング実施。
    サンプリング対象者の90%からレビューが集まりました。

    • 会社名さとの雪食品株式会社(サンプリング)
  • パーソナルデータを活用した共創プロジェクト。
    グラス、器などのデザイン、飲み心地をDprimeユーザーと職人さんで共創。
    4種の最適な器を制作し、職人の高齢化や後継者不足といった伝統工芸の深刻な課題に向き合いエシカル消費や地方創生に貢献。

    • 会社名Dprime Lab(共創マーケティング)

活用企業

オリオンビール
菊水酒造
北海道コカコーラボトリング
ヴァリューズ
九州電力
愛眼
コスモス食品
さとの雪

高品質なマーケティングリサーチならDprime
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FLOW

実施の流れ

マーケティングにおける課題把握やアンケート設計から、データの収集、レポーティングまで一気通貫でご支援致します。
ニーズに応じて、インタビュー調査の対象者をリクルーティングすることも可能です。

ネットリサーチ
を実施する場合
インタビューリクルーティング
を実施する場合
フロー
ご利用企業さま
Dprime
ご利用企業さまのニーズ把握

ご利用企業さまの
ニーズ把握

ご利用企業さま

新商品のターゲット像・訴求点を明確にしたい

Dprime

マーケティング課題の把握とDpirmeで可能な調査への落とし込み

調査企画

調査企画

ご利用企業さま

対象商材の消費実態、自社商品のコンセプト調査

Dprime

調査プランニング(目的・検証項目)、アンケート調査設計

データ収集(オファー出稿)

データ収集
(オファー出稿)

ご利用企業さま

調査内容を「独自アンケート」としてオファー掲載

Dprime

調査期間中も収集データはWEBで随時確認可能

データ分析

データ分析

ご利用企業さま

商品の訴求ポイントや顧客のペルソナ像を明確化

Dprime

応諾者の特徴抽出やアンケート結果を踏まえた示唆の発掘

レポーティング

レポーティング

ご利用企業さま

訴求ポイントやペルソナを踏まえたプロモーションを検討(LP作成・広告等)

Dprime

施策への反映を想定したレポーティング資料のご提供

レポートイメージ

レポートイメージ

お客さまのご要望にあわせて作成いたします


レポートのサンプルをご覧になりたい方はお問い合わせください

お客様のニーズ把握

お客様のニーズ把握

マーケティング課題の把握とDpirmeで可能な調査への落とし込み

お客様のニーズ把握

調査企画

調査プランニング(目的・検証項目)、スクリーニング調査設計

お客様のニーズ把握

スクリーニング調査
(オファー出稿)

条件に合致する母集団を選定

お客様のニーズ把握

リクルーティング

応諾者宛て連絡、日程調整等

  • ※ご利用にあたっては、ご契約手続きがございます
  • ※ご契約には一定の審査がありますので、あらかじめご了承ください
  • ※個人のお客さまはご利用いただけません

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COLUMN

コラム

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